2007年05月30日

西谷駅〜日産スタジアム

地図上では近い相鉄線西谷駅と新横浜方面。地元の人はバスを使うと思います。地元じゃないと、横浜駅へ一度でて、となるのでしょうか。相鉄線からJRの貨物線経由で新横浜へ、という鉄道計画があるそうですが(すみません、あまり詳しくないので…)、今現在、東海道新幹線とJR貨物線はこの地域を縦に通ってます。この日もサッカーを観に日産スタジアムへ行ったのですが、ついでに東海道新幹線沿いに西谷駅から歩いてみようと思いました。

◆西谷駅〜日産スタジアム
2006年10月、写真撮影は無し
グーグル地図(西谷駅〜日産スタジアム、青線)


この日はろくに道を調べずに現地へ行きました。ひたすら新幹線に沿って歩けば行き着くはずなので。ざっと地図は見ておいたのですが、道が狭くてよくわかりませんでした。「行けばなんとかなるだろ」見たいな感じでした。

細い道に入ってしまうと迷いそうだったので、ある程度大きな道を選んで進みました。

西谷駅をでてすぐに新幹線沿いの道が狭くなりました。まずは八王子街道を梅の木交差点まで進んで青砥上星川線を北に進みました。見えなくなった新幹線が再び見えてきて下を通って今度はどんどん離れて行きます…。新幹線沿いは高台になっていて進めるかわからなかったので青砥上星川線を先に進みました。
グーグル地図(青砥上星川線)

この道は結構狭いので散歩するには不向きかもしれません。

どんどん新幹線から離れていくのがわかりましたが、進路を変えて進むには狭い道しかありません。とにかく進めば右折するある程度大きい道が出てくるだろうと思いました。

グーグル地図(上菅田東部公園付近)


そして上菅田東部公園?があるあたりで右折できました。そしてしばらく進むと道が二股に…。
迷いましたが、右方向の道を選択すると西谷方面へ戻るような気がしたので、直進・すぐ左折する道を進みました。行き止まりになりそうな雰囲気の道でちょっと不安になりましたが、途中で宅急便の車に抜かれたのでおそらく先に進めばある程度の道には出られるだろうと思いました。

グーグル地図(新幹線下)
ようやくバス通りにでて、とりあえず新幹線のガード下へ。線路沿いに道があるか確認しました。道はあったのですが見てみると途中で曲がっているようで、建物が見えました。この道も行き止まりの不安があったので、バス通りを北方向へ進むことにしました。この辺りはちょっと田舎な感じでした。

進んでいくと、再び新幹線が見えてきました。
グーグル地図(環状2号線)

環状2号線が見えたので、あとは道沿いに進めば新横浜へ行き着けるはずです。ちょっとホットしました。

JR羽沢駅(貨物駅)が見えました。湘南ライナーに乗っていると通るんですよね〜。普段は降りようのない駅なので近くを歩けて満足しました。

環状2号線に沿って歩いていると、トラックや乗用車が停車している場所があります。トラックは次の仕事への時間調整ですかね、乗用車は営業をサボっているのか(笑)、運転手が寝ていました。寝るスポットみたいなのがあるんでしょう。帷子川沿いでもそういう場所をみました。

淡々と道を進むと見慣れた場所、岸根交差点まで到達しました。あとは横浜線下を通って日産スタジアムへ向かうだけでした。


あとで地図を調べなおすと、まあ無駄なコースを通ってました(笑)
あまり固く考えずに適当に歩くのも悪くは無いなあ、とも思いましたが…。
posted by ダダ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。